注目企業インタビュー

サービス
住宅設備の設置からメンテナンスまで
顧客を第一にこぼれるまでのサービスを
ライフホーム 株式会社
代表取締役 加藤 英四郎
PROFILE
20歳で松下電工(現:パナソニック ホールディングス(株))のサービス店に入社し、エンジニアとして現場で経験を重ねた後、経営にも参画。会社を業界最大規模のサービス店に成長させる。その後、TOTOメンテナンス(株)からの提案でホームシステム(株)を設立。以降、事業領域を拡大し、現在は全6社で構成される「KOBORELグループ」を率いている。
COMPANY DATA

ライフホーム 株式会社
- 住所
- 〒223-0057
神奈川県横浜市港北区新羽町1224 - URL
- https://lifehome.co.jp/
https://www.koborel.com/
神奈川県横浜市を拠点として、全国の主要都市に営業所を置き、主に住宅設備事業やリフォーム・リノベーション事業を手がけるライフホーム(株)。同社を含む全6社で構成された「KOBORELグループ」を統括する加藤社長に、タレントの嶋大輔さんがインタビューした。
事業拡大しグループ6社のかじを取る
嶋 住宅設備機器の販売や施工、メンテナンスを手がけているライフホーム(株)さん。本日は、神奈川県のみなとみらいにあるショールームにおうかがいしています。ではさっそく、加藤社長のこれまでの歩みからおうかがいできますか?
加藤 私は20歳の時におじが経営する松下電工のサービス店に入社しました。そこではエンジニアとして現場で修業を積ませていただくとともに、会社の経営にも携わらせていただきまして、会社を業界で一番大きなサービス店にまで成長させることができたんです。ある時、私たちの働きぶりを評価してくださったTOTOメンテナンス(株)さんから、「新しい会社をつくって私たちとも一緒に仕事をしないか」とお声がけいただきました。そこで、TOTO製品のメンテナンス事業を行うホームシステム(株)を設立したんです。その後、ライフホーム(株)、LIXILのメンテナンスサービスを請け負うアクアテクノ(株)を立ちあげるなど事業を拡大し、現在は全6社で構成された「KOBORELグループ」を指揮しています。グループで働く社員は180名ほどになります。
嶋 現在、ライフホーム(株)さんがどのような事業を手がけていらっしゃるのか、改めて詳しく教えてください。
加藤 最初におっしゃっていただいた通り、当社はキッチンや浴室、トイレなどの水回りの住宅設備機器の販売や施工、メンテナンスをメインに行っています。その他にも、建具の修理や、間取り変更などの大規模なリフォーム、賃貸物件の原状回復工事にも対応しているんです。
1 2