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Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

フォトスタジオ併設のキッズ専門店も
業界の常識を覆すカリスマ理容師

 

キッズ向けカットにこだわった新店舗

岩崎 改めて田村社長のお店づくりへのこだわりを教えてください。

田村 先ほど岩崎さんがおっしゃったように、理容室は古臭い印象が強く、他店ではお客様もご年配の方かお子さんが中心です。そこで、私は20~40代のオシャレに敏感なお客様にも満足していたただこうと決意し、美的センスを磨きリーズナブルな価格のサービスを維持するために努力を重ねてきました。その成果がグループ店舗にも凝縮されているんですよ。

岩崎 これほどスタイリッシュな理容室はほかにありません。お客さんの反応も良いのでは?

田村 はい。喜びの声を多数ちょうだいしています。中でも私が特にうれしいのが、男性のお客様から「妻にカッコいいと褒められた」「周囲の人から雰囲気が変わったと言われたよ」とご報告をいただける時です。理容師としてのやりがいを感じますね。

岩崎 私の夫はいつも丸坊主なのですが(笑)、それでも妻は夫にいつもステキな男性でいてほしいものです。お客様の奥さんが感動する気持ちには大いに共感します。

田村 当店はスキンフェードも人気なんですよ。スキンフェードと言ってもいろいろなアレンジはできます。お客様に最も似合うスタイルをご提案しますので、お気軽にご相談いただきたいですね。

岩崎 ところで、「Hair Salon髪ちょす」さんは、この度新しい店舗もオープンされるそうですね。

田村 はい、武蔵浦和に念願の5号店がオープンしました。こちらは全国的にも珍しいキッズ向けカットにとことんこだわった理容室なんですよ。店内は人気キャラクターの壁紙でデザインし、お子様には自動車の形をした椅子に座っていただいて、iPadでYouTubeを見ながら髪を切ることができます。お帰りの際はガチャガチャもサービスするなど、数々のユニークな試みに挑戦しているんですよ。

岩崎 私も3人の子を育てていますが、子どもを飽きさせないよう椅子に座らせるのは難しく、急に動くこともあるから親が散髪するのは怖いものです。だからこそ、そうした工夫が凝らされたお店なら安心してお願いできそうですね!

田村 また、新店舗にはフォトスタジオも併設していて、きれいに髪をセットしたかわいい瞬間のお子さんを撮影し、写真をプレゼントいたします。衣装もご用意していますし持ち込みもOKですよ。
 

50店舗展開を見据えてフランチャイズも

岩崎 お客さんに喜ばれる革新的なスタイルを生み出し続けていらっしゃる田村社長。今後の展開についてはどのようなビジョンを思い描いていらっしゃいますか?

田村 私は50店舗まで拡大することを目標としており、そのためのフランチャイズ展開も進めているところです。「家計が苦しい方でも通えるよう、カットを1900円で提供すること」「20~40代までの美意識の高いお客様にご利用いただくこと」「ラグジュアリーな個室で脱毛やセルフホワイトニングもできるトータルビューティーサロンを目指すこと」――これらをコンセプトとして、2025年から本格始動できればと考えています。

岩崎 素晴らしいコンセプトですね。私は、児童養護施設をテーマにしたラジオでパーソナリティを務めているんです。どんな境遇の子どもでもカッコよくなりたい、かわいくなりたい気持ちは同じだと思いますから、そこに寄り添おうとされる田村社長のお考えには心から共感します。

田村 ありがとうございます。さらに、各店舗では女性理容師を積極的に採用して、営業時間も短めにすることで、子育てで現場を離れた女性が復帰しやすい環境も整えていきます。このように、業界の常識を変えていく取り組みを続けていきますので、岩崎さんもぜひ期待していてください!

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