一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

シミュレーションソフト『簡単相続』で
生き生きと計画的に過ごせる老後を実現

 

ライフプラン設計や資産管理も可能な「人生総括版」

宮地 名称が示すように人生の総仕上げに欠かせないソフトのようですね。

 まさにその通りです。終活で大切なのは老後を楽しみながら生きることであり、「人生総括版」には将来のライフプランを設計する機能も搭載しています。不動産・投資・事業などあらゆる資産の相続対策をシミュレーションし、日々の暮らしに必要なコストも検証できるようにしました。これを用いることにより、計画的な人生を歩めるようになるんです。

宮地 老後で怖いのは認知症になることです。でも、自分の人生を『簡単相続』「人生総括版」でこまめにチェックしておけば、いざという時に困ることがなくなりますね。

 はい。60歳を過ぎると「もの忘れ」などの症状が徐々に進み、65歳以上のお年寄りの5人に1人、90歳以上では2人に1人は認知症になるという厚労省のデータもあります。団塊の世代がすべて75歳以上の後期高齢者となり、今後15年間は認知症患者が増え続け、国民の10人に1人は認知症又は軽度認知症となってしまうのです。それで怖いのは認知症になると資産が凍結されてしまうということです。生前贈与で子どもに財産を分けたいと思ってもできなくなり、しかも、自分のお金を自由に使うことも、家族が財産管理を行うことも不可能になってしまいます。

宮地 それは困ってしまいますね。楽しい老後どころの話ではなくなりますよ。

 ええ。そこで「人生総括版」には資産を老後生活の財産と遺産とに分ける機能を搭載しています。これによりお子様などの相続人が遺産内容を確認し、ご本人に介護が必要になっても納得して面倒を見られる関係を築くことができるんです。さらに、終活をしながら投資をして資産を増やしたいというケースにも対応します。数ある相続シミュレーションソフトの中でも、ここまで多機能な商品は他にないと自負してるんです。老後を生き生きと過ごしたい方に強くお勧めします。
 

誰もが仲良く暮らせる社会を築く!

宮地 鏡代表が、相続問題の解決にそこまで情熱を注がれる理由を教えてください。。

 先ほどもお話ししましたように、終活が人生の終わりというわけではありません。私は年齢を重ねても資産を整理・保護した状態で生活をエンジョイし、介護される状態になっても安心して暮らせる人生をご提供したいんです。そのためには家族が相続でもめないよう事前に手を打っておくことが欠かせませんよ。もちろん税理士さんに相談するのもいいですが、数年ごとに相続財産の見直しを行わないと資産価値や税制が変わってしまうので、そのたびに税理士さんに依頼していては莫大な費用がかかってしまいます。当社の『簡単相続』なら税理士さんに頼らなくとも、ご自身でさらに詳細なシミュレーションが可能です。

宮地 まさに転ばぬ先のつえと言える『簡単相続』。「人生総括版」の発売が楽しみです。

 ありがとうございます。『簡単相続』は特許の取得手続きも進めており、その後は信託会社や保険会社などとの提携も視野に入れています。そうして私が目指すのは、若い人たちが自分の人生を犠牲にして高齢者を支えたり、お年寄りが「自分は必要のない人間だ」と嘆いたりする状況を変えることです。誰もが仲良く暮らせる世の中を築き、地域社会を活性化したいと思っています。

宮地 素晴らしい理念に感動しました。ぜひ、『簡単相続』を普及していってください。

 はい。当社はこれから社員も採用して事業を拡大し、相続でお困りの高齢者やご家族を誠心誠意サポートし社会に貢献してまいります。ぜひ、期待してください!
 
 

1 2