一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

コンピューターでピーク時の電力を制御
基本料金を50%も削減する装置を開発!

 

コンピューター制御で電気料金を下げる

石黒 電気料金を節約できるというのは多くの人にとって耳寄りな情報です。一体どのような製品なのですか?

小松 電気設備には必ずブレーカーがありますよね。簡単にご説明すると、過剰な電気が流れると中の金属が変形し、ばねを外して電流を遮断するのがブレーカーの役割です。ただ、ブレーカーは瞬時に「落ちる」わけではありません。「契約した電力の上限をどれくらいの量で、何時間の使用を超えたら落とす」という要件が法律で定められています。

石黒 その仕組みを上手に利用する、と。

小松 はい。私が開発した「ee-Breaker ROBO(イー・ブレーカー・ロボ)」「ee-Demand ROBO(イー・デマンド・ロボ)」は、わかりやすくご案内するとコンピューターでピーク時の電力を制御する装置です。ブレーカーを「ee-Breaker ROBO」や「ee-Demand ROBO」に交換すると、使用する電気の量や金額は変わりませんが基本料金を安く抑えることができるようになります。

石黒 具体的な効果や、導入に適した施設についてもぜひ教えてください。

小松 料金節約の効果は約50%です。例えば月に5万円の基本料金で使用している場合、半分の2万5000円でそれまでと同じ量の電気を使えるようになります。また、当社の製品は事務所・店舗・工場・倉庫など電気を使用するさまざまな施設に導入が可能です。現在まで、大手コンビニに150店舗、運送会社の倉庫にも100ヶ所以上の実績があります。
 

常に顧客の気持ちになって物事を考える

石黒 なるほど。これは絶対に見逃せない装置です。ただ、世の中には「電気料金を節約できる」とうたっている商品がたくさんありますよね。そのような商品との違いが気になります。

小松 技術屋の私に言わせれば、設備にリングを取り付けたりテープを巻いたりするだけで、電気の使用量を減らし、料金も下げられると言っている商品はどれも疑わしい。なぜなら電気の流れを変えることは原理的に無理だからです。電気代を節約するには電気料金ではなく、基本料金を下げるしか方法がありません。「ee-Breaker ROBO」や「ee-Demand ROBO」は松下時代に開発した装置を民生用に改良したものであり、当社で新たに5件の特許も取得した、安心して導入できる自慢の製品なんです。

石黒 電気料金の節約は企業にとって喫緊の課題です。ぜひ小松社長の自信作でコストを下げてもらいたいです!それでは将来のビジョンをお聞かせください。

小松 エンジニアの私は最新技術が大好きです。今後も絶えず勉強を続け、AIも積極的に取り入れるなど新たな挑戦をしたいですね。お客様に感謝していただけることが私にとって一番の喜びです。松下幸之助さんの教えにもあるように、常にお客様の気持ちで物事を考え進化することが私のモットーだと言えます。

石黒 小松社長にとっては白血病を乗り越えたご経験も大きいのでしょうね。

小松 もちろんです。私はどんな困難に突き当たっても絶対に諦めません。一瞬一瞬を大切にしながら悔いのないように生きることを決めました。だからこそ今後も「病気を経験してよかった」と言える充実した日々を送りたいですね!
 

GUEST COMMENT

石黒 彩

エンジニアとしての知識や技術とご経験、目の付けどころや発想力、そして行動力と、すべてが魅力の小松社長。電気の基本料金を半額にできれば多くの人にとって有益です。ぜひこれからも、多くの企業を高止まりする電気料金の苦労から解放してください。そして社長ご自身も見事な探求心で新商品を開発し、わくわくする毎日を過ごしていただきたいですね。

 
 

1 2