注目企業インタビュー
住宅のキズやへこみをプロの技術で補修
高品質な仕上がりを約束するリペア業者
石黒 少ない材料で美しく仕上げる技術も必要な仕事ですよね。職人さんのセンスが問われる気がします。
川渕 技術やセンスについては修業を積むうちに磨けるので、不器用な方でもこなせる職業だと思っています。現場は基本的に2人1チームで動いていますが、大規模な現場では外注の職人さんと共に動くこともありますし、互いにサポートし合いながら作業を進めているんです。
石黒 職人さんと共有していることや現場で大事にしていることはありますか?
川渕 お客様は「プロの人がやってくれるからきれいになるだろう」と、私たちが思った以上の期待を持ってくださっています。その期待を上回る仕事をすることを心がけていますね。ですから、1度作業を終了しても、少し時間を置いてから再確認して、あらがなくなるまで完璧に仕上げます。1つの現場にそこまでこだわってこそ、ようやくお客様から「すごいですね」と喜んでいただけると思いますし、その心意気は全員で共有しています。また、職人気質にはならず、お客様のお話をしっかり聞いてプロとしてのご提案をするなど、コミュニケーション面についても意識しているんです。
石黒 ご自宅に上がって作業されるわけですから、フレンドリーな方のほうがお客さんも安心ですよね。
川渕 おっしゃる通りです。腕は良くてもぶっきらぼうですと、お客様も委縮してしまいますよね。職人であろうとコミュニケーション能力が大事だと思っているので、話しやすい雰囲気をつくれる人材を育てていきたいですね。
スタッフを増やして社会貢献活動も
石黒 今後についてはいかがですか?
川渕 社員を増やして自分の理念を共有していくことが目標ですね。直近でもベテランの職人を受け入れる予定ですし、7、8人ほどは増員しようと考えています。私がしっかり育成に携わりたいため店舗を増やすことは考えておらず、この事務所でしっかりと職人を育てて都内近郊で活動していきたいですね。
石黒 誠実な川渕社長のもとにはきっと多くの依頼が集まることと思います。
川渕 ありがとうございます。その他にも、地元で働きたいと願っている主婦の方や子育てをされているお母様方を雇用することも考えているんです。例えば、お子さんが保育園に行っている午前中の間だけといった、スポット的な働き方を提供したいなと。そうして会社として地域貢献もしていきたいですね。
石黒 女性の働き方については社会的にまだ整っていない部分も多いだけに、会社として取り組んでくださるのは心強いです。短時間でも働けるとなれば、川渕社長の力になる方は増えると思います。
川渕 そうであれば嬉しいです。補修やリペアは手先が器用な女性が向いている職業だと思っているんです。女性ならではの気配りもお客様に感動を与えるはずなので、ぜひそうした活動もチャレンジしていきたいですね。
1 2
GUEST COMMENT
石黒 彩
「お客様からリピートやご紹介をしていただくこともあります」とおっしゃっていた川渕社長。素晴らしい技術ときめ細かなサービスでお客さんの満足度が高いのもうなずけますし、リフォームよりも低価格でできて、施工もスピーディなリペアはとても魅力的だと思いました。社長のご活躍によって、「お家の手入れはリペアで」という意識が広まることを期待しています!