一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

自分の能力を信じて挑戦する人を支援!<br />
「コーチングが当たり前」の世の中にする<br />

スペシャリスト

自分の能力を信じて挑戦する人を支援!
「コーチングが当たり前」の世の中にする

合同会社 Champione
代表 松村 亮佑

PROFILE

大学卒業後は大手人材派遣会社の営業職を務める。副業にも精を出すが失敗も経験。その間、ベンチャー企業2社を渡り歩き、新規事業の立ち上げやマーケティングを担当する。やがて人生を変えるコーチングと出合い起業し、講師としてコーチングの普及に全力を注いでいる。

COMPANY DATA

合同会社 Champione

住所
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-11-12
日本橋水野ビル7F
URL
https://champione-hp.com/


 

山口 コーチングを土台に多様なサービスを展開していらっしゃる(同)Championeさん。まずは松村代表のご経歴からお聞かせください。

松村 私は大学を卒業後、大手人材派遣会社の営業マンになりました。ところが思いのほか待遇が悪く、仕方なく副業を始めたのですが、投資詐欺の被害に遭うなど失敗の連続で多額の借金を抱えるまでになったんです。「もう自分は終わりかもしれない」と絶望しかけた時に出合ったのがコーチングでした。自分の人生を変えたそのコーチングを深く学び、当社を創業した次第です。

山口 松村代表ならではのコーチングを、ぜひわかりやすく教えてください。

松村 私のコーチングはとてもシンプルなんです。野球の投手に例えると「自分は絶対に打者を抑えることができる」という自己効力感を持ち、自信を高めることで己の能力を自分自身が信じられる状態をつくっていきます。するとおのずと結果が出て、さらに自信が湧いてくるものなんですよ。そのために欠かせないのは、目標を掲げ努力することです。時には優しいだけのコーチングではなく、行動が伴わない場合は厳しい言葉で叱咤激励することもあります。

山口 なるほど。コーチングの対象は社会人だけなのでしょうか?

松村 当社は経営者や管理職をはじめとする社会人の方はもちろんのこと、学生さんやアスリートの方々のコーチングにも力を入れています。若者や運動選手にもコーチングが絶大な効果を発揮するからでもありますが、インパクトのある活動でアピールし、コーチングを受けることが当たり前の世の中にすることを目標に掲げているんです。私のゴールは義務教育にコーチングが取り入れられる社会をつくり、小学生や中学生が「人生で何をしたいか」と互いに問いかけるのが当然の環境にすることだと考えています。

山口 私は飲食業界と美容業界で店舗を経営していますが、社員の育成でさまざまな悩みを抱えています。彼らを成長させるには自分の物差しで指導するだけでなく、松村代表のようなプロにコーチングでやる気を引き出してもらうことが大切だとよくわかりました。

松村 ありがとうございます。当社のコンセプトは、「何事にもくじけない方を応援すること」です。人は脳に衝撃を与えないとなかなか動かないものですが、私たちのコーチングは、たった1日3時間受けるだけでも意識が変わりモチベーションを高めることができるんです。そうして本人も気付いていない強みを引き出し、自分の人生を自分の力で生きる人を増やして、ひいては日本を良くすることを目指しています。誰もが挑戦する国をつくっていきたいんです。そのために現在、当社のスクールでは私と同じ志のコーチを育てていますので、ぜひ今後に期待していただきたいですね!

 

GUEST COMMENT

山口 俊

私はプロ野球選手の頃から事業を手がける現在まで、内なる気持ちを言語化し、挑戦せざるを得ない環境に自分を追い込んできました。松村代表がおっしゃる通り義務教育にコーチングを導入し、集団行動と自己主張が同時にできる人材を育てることは日本にとって急務です。代表の力で必ず実現してください!