注目企業インタビュー
IT
自社で開発した教員専用のSNSを通して
先生たちに光を当て学校改革につなげる!
株式会社 System Yacht
代表 佐々木 瑛介
PROFILE
親族に公務員が多い家庭に生まれ、小・中学校では不登校を経験する。教員を目指し玉川大学教育学部に進学後、教員の支援を通して社会貢献をしようと決意し2024年9月に起業。仲間と共に教員専用SNSアプリの開発に打ち込む。2025年3月にサービス開始を予定している。
COMPANY DATA
- 住所
- 〒342-0036
埼玉県吉川市高富2-10-11 - URL
- https://systemyacht.com/
矢部 教員向けアプリの開発で起業された佐々木代表は、まだ現役の大学生だとお聞きしました。
佐々木 はい。私は現在、玉川大学教育学部の4年生で、大学を卒業する2025年3月にサービスをリリースする予定です。以前は小学校の教員を目指していたのですが、教育現場について調べれば調べるほど、先生たちを側面から支える仕事で社会に貢献したいと思うようになりました。そこで、同じ志の仲間と共に起業したんです。当社のアプリを一言でご説明すると教員専用のSNSになります。保育士・幼稚園の先生から大学の教授まで、あらゆる立場の先生が集えるプラットフォームです。
矢部 なるほど。勤務先もキャリアも異なる先生たちが、1つのアプリを通して交流できるというわけですね。
佐々木 ええ。授業に必要な情報を集めたりするのはもちろんのこと、仕事の悩み事を相談し合ったりプライベートの話を楽しんだりと多様な用途でお使いいただけます。また、一般の心理カウンセラーさんにもご登録いただき、アプリの中でカウンセリングを受けられるようにしていく予定です。
矢部 そうした画期的なSNSを立ち上げようと考えた理由を教えてください。
佐々木 今の学校は、保護者や地域の意向などで先生ががんじがらめになっています。できることややりたいことは多いのに、できないことばかりが積み重なり、残念なことにとても息苦しい場所になってしまったんです。また学校が異なる先生同士の交流も少ないので、視野が狭まります。そんな状況だからこそ、当社のアプリで輪を広げていただきたいんです。1人の先生が変われば学校も変わり、全国によい効果が波及すると思います。教職課程で勉強中の学生や、教員免許を持っているのに別の仕事をしている方もアプリに参加できるようにしますので、多様な視点で話し合い、1人の人間としてもご自身を高められますよ。
矢部 (株)System Yachtさんのスタッフさんは、どのような方々なのですか?
佐々木 当社のスタッフは私を含め男性4名、女性2名の計6名です。私と同じ大学生が中心で、エンジニアや公認会計士試験に合格した仲間がいます。40代のベテラン教師や経営アドバイザーの投資家も参加しており、多様なメンバーの支えで事業を展開していく所存です。
矢部 それでは最後に、佐々木代表から先生方へのメッセージをお願いします!
佐々木 アプリによって「先生」という存在に光を当て、人として尊重してもらえる立場に引き上げることが当社の掲げる目標です。そのために私は人脈をフルに活用してスポンサーを獲得するなど、がむしゃらに動き回っています。先生方に魅力を感じていただけるアプリをまもなくリリースいたしますので、ぜひご期待ください!
GUEST COMMENT
矢部 美穂
教員の方々にとって何かとつらい時代にリリースされる(株)System Yachtさんのアプリ。先生たちの人間性を取り戻すことから学校を支えるという視点は新鮮で、佐々木代表の瞳も輝いていらっしゃいました。類例のない魅力的なサービスで楽しみです。頼れる仲間と一緒に、ぜひ日本の教育を変革してください!