注目企業インタビュー
図面作成から足場工事まで一貫して対応
楽しみながら現場を仕上げる職人集団
図面作成から足場工事まで一貫して対応
あべ では、現在どのような現場を手がけていらっしゃるのか、工事の内容についてぜひ詳しくお聞かせください。
田中 当社では、あらゆる工事の基礎となる足場工事を主に手がけています。図面の作成から実際の施工まで一貫して対応させていただき、安全かつスピーディなサービスをご提供しております。
あべ 足場工事は高所での作業が伴うイメージがありますから、図面の段階からすべてお任せできるというのはお客さんにとっては安心感があるでしょうね。
田中 ありがとうございます。図面作成においては、現場ごとに施主様、事業主様のご要望を細かくおうかがいするのはもちろんのこと、作業者の効率を最大限に引き出しつつ、建物にも負担がかからないように配慮しています。
あべ それは素晴らしい。足場を組み立てた後のことまで考えてくださると。
田中 はい。「下手な足場はご依頼者様の為にならない」という緊張感を常に持って、日々の現場に臨んでいます。知人や友人からご依頼をいただくこともありますが、それで気が緩むようなこともありません。また、“鳶に始まり鳶に終わる”足場を組み立てたあとに現場入りする業者さんの作業がより快適になるよう、近隣の方々にも配慮して工事を進めているんです。
あべ 高品質で効率の良い足場工事を行っていらっしゃるんですね。そんな田中代表の背中を見て、スタッフさんも学ぶところが多いでしょう。
田中 そうであれば嬉しいですが、私自身がスタッフから学ぶこともたくさんありますし、そこに関しては立場はあまり関係ないと思っています。お互いに高めあえる存在でありたいですね。
従業員が楽しく仕事できる会社に
あべ 今後は法人成りを目指されていくとうかがいました。どのような会社をイメージされていますか?
田中 足場工事をはじめ、建設業の仕事は体力的にも精神的にも厳しい仕事であるだけに、楽しく仕事ができて、なおかつ働いてくれる人の家族や大事な方が安心して「いってらっしゃい」と送り出せるような会社にしていきたいと思っています。私自身、「勇将の下に弱卒なし」ということわざを指針にしていて、リーダーの私が立派でいることで部下の社会的な地位も築かれていくと思うので、これからも皆を引っ張っていって、一人ひとりが高い人間性を持っている、そんな強い組織にしていきたいですね。
あべ 仕事のみならず、人間的な部分でも皆さんで高めあっていかれると。これからが本当に楽しみですね。
田中 ありがとうございます。私は前職が不動産会社だったので宅地建物取引士の資格も取得していまして。建築業と親和性もありますし、今後は不動産業も行っていきたいと視野に入れています。というのも、建設業を盛り上げたい気持ちはあるのですが、抱えているスタッフの高齢化も進んでいるので、建設業以外で事業の幅を広げ、新たな道を用意する必要があるんです。ただ、先々のことを見据えつつも、基本的には「楽しいかどうか、やりたいかどうか」という感覚的な部分も大切にしたいと思います。
あべ 私もハッピーか、ハッピーでないかという軸で物事を考え、人を笑顔にしてきたので、従業員の方に寄り添いながら皆で楽しんでいらっしゃる田中代表の姿勢には感銘を受けます。
田中 そう言っていただけると嬉しいですね。そもそも私が「建設業が肌に合っている」と思ったのは、1人では何もできないからなんです。多くの業種は、1人でも時間さえあれば何とか作業できることが多いですが、足場工事はチームワークや仲間との連携が何よりも大切で、それなくして仕事は成り立ちません。これからも、皆と力を合わせながら1つの現場を仕上げることのやりがいや達成感を感じつつ、お客様に頼りにされる会社を目指して一歩ずつ歩んでまいります。
1 2
GUEST COMMENT
あべ こうじ
「周囲の方への感謝を忘れず、スタッフの独立も支援していきたい」と語っていらっしゃった田中代表。誠実なお人柄を強みにして、多くの人とのご縁を広げながらご自身も進化していける方だと思うので、今後もぜひ、その笑顔で“ハッピー”の輪を広げていってほしいですね。法人化という次のステップへ進まれることを、私も全力で応援しています!