一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

荷揚げから建て方工事まで一貫して対応
礼儀を重んじ仕事を楽しむプロ集団

 

土橋 そうおっしゃっていただけると非常にありがたいです。長く空手をやってきた者として、礼儀やあいさつを大事にするよう社員たちにもしっかり指導を行っています。この仕事は人と人とのつながりで成り立っているんです。ですから、技術と同じぐらい礼儀も大切にしたいと考えています。

岩崎 礼儀やあいさつは人として大事な部分ですから、それを指導するのも土橋社長の思いやりですよね。

土橋 そうですね。風通しの良い環境づくりを大事にしながら、礼儀を徹底することで、結果として多くの業者さんが出入りする建築現場でも明るく良い雰囲気で仕事ができるようになっているのだと思います。実際、お客様からも仕事に楽しく取り組む様子や、社員の人間性の部分を褒めていただくことが多いですね。

岩崎 素晴らしいと思います。今後の展望についてもぜひ、お聞かせください。

土橋 現在、同じ業態の会社さん数社を当社で取りまとめ、グループとして幅広い工事をお受けできるような体制づくりに取り組んでいます。同業他社同士で仕事の取り合いをしてしまうと、過度な価格競争が始まります。そうすると結局、現場の職人たちにしわ寄せがいくことになってしまうんです。それは絶対に避けたいんですよ。私は建築業界をより良くするとともに、この仕事の楽しさややりがいを若い社員たちに伝えていきたいと思っています。業界の未来のため、経営者として今できることに全力を尽くしていきたいですね。
 

チームワークの源は
社員同士の絆の深さ

(株)PEACEでは、社長と社員の距離が非常に近く、共に食事をしたり、外出をしたりする機会も多いという。右の写真は川越大師にお参りに行った時のもの。公私にわたる交流の中で深めた絆が、現場でのチームワークにも存分に生かされている。

GUEST COMMENT

岩崎 ひろみ

土橋社長は現状を冷静に捉え、先を見通す力のある非常にスマートな方でした。礼儀と共に楽しさや柔軟性を重んじる社長のもとで、若い方々ものびのびと成長していかれることでしょう。「今」の時代の経営者である社長なら、社員の方々や同業他社の方々と共に建築業界の未来をより良い方向に変えていけるはず。社長の手腕に私も大いに期待しています!

 
 

1 2 3

躍進企業応援マガジン最新号

2024年9月号好評販売中!