一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

顧客を満足させる作品を

 イラストだけでなく、VTuberの制作も手がけていらっしゃるのですか!

蒼巳 ええ。VTuber制作は3年間で50件以上の実績があります。制作を担当させていただいたVTuberの方が動画で「私のママは生姜さんなんだよ」と紹介してくださるので、どんどんファンの輪が広がっていくんです。本当にありがたいことだと感じています。

 VTuber制作は、その方のためにまったく新しいキャラクターをつくること。これは、この世界に新しい命を生み出すということでもありますよね。

蒼巳 おっしゃる通りです。ですから、私の生み出したキャラクターを、お客様やリスナー様が気に入ってくださると本当に嬉しいですね。

 お仕事ではやはり、「お客さんを喜ばせたい」という意識を強く持っていらっしゃるのですか?

蒼巳 そうですね。自分が満足するかよりも、「お客様に満足していただけるか」を軸にしています。お客様が思い描いていらっしゃるイメージを形にするために、一つひとつのお仕事に全力を注いでいるんです。締め切りを守ることはもちろんですが同時に、お客様に作品を大切にしていただけるよう、細部までこだわりを込めて描いています。心から満足していただける作品をプレゼントして、お客様に喜んでいただきたいんです。

 プロとしての姿勢が素晴らしいです。蒼巳さんのイラストは水や光の表現がきれいで、そこが非常に魅力的だと感じました。

蒼巳 ありがとうございます。私は水や光を描いて透明感を表現するのが得意なんです。過去には「スライムを擬人化したようなキャラクター」というご要望でVTuber制作を行ったこともあるんですよ。

 それはまた個性的なキャラクターですね!

蒼巳 私は、「こういうキャラクターを描いてほしい」というお客様からのお題に懸命にお応えしていく中で自分自身が描けるイラストの幅が広がっていくと考えています。お客様がいてくださるからこそ、私の成長があるんです。男の子、女の子、幼い子どもなど、お客様のニーズに合わせて多様なキャラクターを制作させていただくので、お気軽にご相談いただきたいですね。
 

アニメやゲームのキャラデザにも挑戦したい!

 お話から、お仕事の充実ぶりが伝わってきます。

蒼巳 スケジュールが埋まっていて、常にお仕事がある状況が楽しいんです。制作のことが頭から離れないので、寝る直前まで「ああしよう、こうしよう」とぐるぐる考えてしまいます(笑)。また、イラスト制作の参考書を今もたくさん読んで勉強を続けているんです。武器や衣装、背景、さまざまなポーズを描く時には、資料を確認しながら丁寧に描写するようにしていて、それがまた楽しいんですよ。

 「絵を描くのが好き」という蒼巳さんのお気持ちがひしひしと伝わってきます。だからこそ、向上心にあふれていらっしゃるのですね。今後、取り組んでみたいお仕事はありますか?

蒼巳 企業のイメージキャラクターをデザインしてみたいですね。また、将来的にはアニメやゲームのキャラクターデザインも手がけてみたいと考えています。そうして、より多くの方に、私の生み出したキャラクターを好きになってもらえたら非常に嬉しいです。
 
 

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年9月号好評販売中!