注目企業インタビュー
酪酸菌に期待できる効果
吉井 酪酸菌が増えるとどのような効果があると言われているのでしょう?
小柳津 代表的な効果は花粉症の改善です。過去に当社が行った調査では、花粉症を患っている調査参加者のうち、9割の方の症状が改善しました。「『長沢オリゴ』を飲んだ次の日に花粉症が改善した」とおっしゃる方も多かったんです。それだけではなく、酪酸菌が増えると、ぜん息、鼻炎、じんましん、食物アレルギーなど、さまざまなアレルギー症状が良くなると言われているんです。
吉井 なるほど、酪酸菌が体内で果たす役割がとても気になります。
小柳津 簡単にご説明すると、人体がアレルギー反応を起こすのは、体内に炎症が発生しているからなんです。腸内に酪酸菌が増えると、炎症を抑える機能を持つ「制御性T細胞」も増えます。その「制御性T細胞」の働きで体内の炎症が抑えられ、アレルギーが改善するという仕組みです。ちなみに炎症はアレルギーの他にも、膠原病や関節リウマチ、うつ病、パニック障害、自律神経失調症などいろいろな病気を引き起こします。腸内の酪酸菌の増加は、そういった症状の改善にも貢献できると考えられているんです。
吉井 酪酸菌はウイルスの抑制にも効果があると言われているんですよね?
小柳津 そうなんです。酪酸菌が増えると、「制御性T細胞」だけでなく、ウイルスを排除する役割を持つ「キラーT細胞」も増えます。ですから、ウイルスが原因となる口唇ヘルペスや帯状疱疹、インフルエンザの予防にも効果があると考えられているんです。また、「キラーT細胞」は老化細胞を破壊しますからアンチエイジングの効果も期待できます。
吉井 それはすごいですね!
小柳津 ええ。それに、酪酸菌の餌となる「フラクトオリゴ糖」は食品由来の成分です。薬ではなく食物繊維なので副作用は一切ありません。おかげさまで、「長沢オリゴ」の評判は口コミを通じて広がり、現在は年間で50万個以上も販売しています。しかも、毎月その数が増え続けている状況です。当社の商品は、人間にもともと備わっている自然治癒力を最大限に生かすためのもの。この商品が多くの方の健康増進に貢献し、お客様のつらい症状を改善していると思うと、大変嬉しいですね。私はいつも人々が困っていることを解決するべく、研究開発に取り組んでいるんです。
労働環境を守りながら世界的企業へ!
吉井 「社会に貢献したい」という強い思いが伝わってきます。小柳津社長は快適な職場環境づくりにも注力されているそうですね。
小柳津 はい。例えば、当社の社員の労働時間は午前11時から午後5時までの6時間です。一般的な勤務時間と比べるととても短いですが、それでも普通の生活ができるような額の給与をお支払いしています。私は、人が仕事をするのは人生を楽しむためだと思っています。ですから、社員が人生を存分に楽しめるような職場環境を守っていきたいんです。
吉井 社員さん思いの素晴らしいお考えだと思います。では、最後に今後の展望をお聞かせください。
小柳津 現在私は、人体に害を及ぼすあらゆる微生物を排除する食品を開発しています。この商品が実現すれば、歯周病、水虫、ニキビ、頭皮湿疹など、微生物が原因となって起こる症状に人々が悩むこともなくなるでしょう。この商品を世界中に広め、より多くの方の健康に貢献し、感謝の言葉をいただくことが今後の大きな目標です。
1 2
GUEST COMMENT
吉井 怜
子どもの頃から花粉症に苦しんでいる私にとっても、副作用がない「長沢オリゴ」は見逃せない食品です。「人々の健康のために」と研究に情熱を傾ける小柳津社長は、社員さんが働きやすい環境づくりも欠かさない素晴らしい経営者でした。将来、世界中に(株)ニュートリサポートさんの名前が知れ渡ることが今から楽しみです。社長の今後のご活躍を私も応援しています!