一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

サラリーマンのための起業講座 Vol.23

いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意
著者 竹内 亮介

 
「脱サラして起業したい」「自分でビジネスを始めてみたい」・・・先行き不透明な時代だからこそ自分で行動を起こし、お金や自由を得ようとする人は多いのではないだろうか。2021年に新刊を出版したR・グローバルジャパン(株)の代表取締役・竹内亮介氏から今回は、メーカーとの取り引きの仕方を中心に学ぼう。

メーカーへ取り引きメールを送る基準

メーカーへ取り引き依頼のメールを送るかどうかは、次の2つの基準で判断すると良いでしょう。

1・Amazon本体が販売していない

基本的にはAmazon本体と競合する商品は避けたほうが良いです。Amazon本体が高値で出品していて、なおかつFBAセラーがショッピングカートを獲得していれば狙うという手もあります。

しかし、いつAmazon本体が値下げするのかは読めないので、リスクを考慮するようにしてください

2・Amazonランキング5万位以内

あくまで目安ですが、私のコンサルティングでは、メーカー交渉をする際は、Amazon ランキング5万位以内を対象にするように教えています。

なぜなら、ある程度売れてる商品を扱うのが前提だからです。中でも、ランキング5000位以内など、よく売れてるメーカーを積極的に狙うと、大きな利益になります。

メーカー仕入れもセラーリサーチが有効

Amazonにはいろいろな属性のセラーがいます。仕入れ先もさまざまで、「単純転売セラー(小売仕入れセラー)」「海外メーカー仕入れセラー」「国内メーカー仕入れセラー」「中国輸入セラー」などが存在しているのです。海外メーカーを探す場合は、「海外メーカー仕入れセラー」から探すようにすると効率的です。

または単純転売と海外メーカー仕入れを両方取り入れているセラーもいますし、メーカー仕入れがうまいセラーも存在するので、セラーの属性を把握し、まねしてみるのも効率が良いと言えるでしょう。このように、メーカー商品を扱っているセラーの輪の中でリサーチすることが重要で、これがメーカー仕入れを成功させるポイントです。まねできるセラーのことは、セラーIDでリスト化しておくと作業時間を減らしながら、さらに効率よくリサーチできるでしょう。

たとえば、リスト化したセラーを1ヶ月後に再びリサーチした時に新しい商品を扱っていたのであれば、そのメーカーにアプローチすることで、自分自身の取り引きも成立する可能性が高いですよ。

メーカーからの返信率を上げる方法

メーカーに連絡しても返信が来ないのでは交渉しようがありません。そこで、メーカーからの返信率を少しでも上げる方法をいくつか紹介します。

1・自社HPを作成する

自社情報を伝えるために、自社HPがあったほうがアピールポイントになります。HPの内容としては、会社名(団体名)、業務内容、理念(なぜこのビジネスをしているか、将来の展望など)、問い合わせ先、できれば自分の顔写真や商談風景も載せると良いです。

難しく考えずに、まずは簡単なものでも良いので、つくってみてください。「HP 無料」とインターネットで検索すると、無料でHPを作成できるサイトがたくさん見つかります。ブラウザ上で簡単につくれるので、以下のようなサイトがお勧めです。

【Wix】URL  https://ja.wix.com/

2・信用のあるメールアドレスを使う

Yahoo!やGmailのフリーメールアドレスではなく、独自ドメインでメールアドレスを取得し、それらを使ってメールを送ったほうが相手のメールサーバーで迷惑メールに分類される可能性が低くなります。そして信頼性と返信率も上がることでしょう。

たとえば、私が使用しているメールアドレスは、「takeuchi01.com」という独自ドメインを取得した「info@takeuchi01.com」です。また、Googleが提供していてGmailと連携して独自ドメインを作成できるサービスもありますよ。その他、「ロリポップ!」や「さくらレンタルサーバ」と GmailやYahooメールを連携して作成する方法もあります。

国内メーカー取り引きも実践しよう

Amazon市場には、「並行輸入品の転売」「海外メーカー取り引き」「国内メーカー取り引き」の3つの柱があります。これらすべてを行い、月収200万円というコンサル生もいますし、それぞれの柱で同様の月収を稼いでいる方もいます。私自身は、現在は海外メーカーの独占販売権の商品のみで稼いでいますが、過去には国内メーカー商品でもたくさん稼いできました。なので、もう1つの柱として「国内メーカー取り引き」を実践すると、あなたの収益はさらに増えるでしょう。

海外メーカー取り引きとは言語の違いがあるだけで、原理・原則は同じ。ニッチな国内メーカーと取り引きして、Amazonで販売するだけです。メーカーからの直接仕入れが無理な場合は、問屋から仕入れてみましょう。前回のコラムで説明した際の代理店ビジネスと同じイメージです。その際も、セラーリサーチをして、国内メーカー取り引きの上手なセラーの真似をすると良いでしょう。

もちろん、コラム内で説明しているAmazonの仕組みも、基本的な直取り引きの流れも同じです。為替、輸入の法律、配送スピード、言語の壁の心配がないので、参入しやすい市場です。ぜひ、国内メーカーHPのお問い合わせフォームや、HPに掲載されているメールアドレス宛まで卸交渉の依頼のメールを送ってみてください。

 

■プロフィール
竹内 亮介(たけうち・りょうすけ)
 
1983年、千葉県に生まれる。立命館大学産業社会学部卒業。R・グローバルジャパン(株)代表取締役。2012年、資金ゼロ、人脈ナシ、全くの未経験からAmazon輸入ビジネスをスタートし、1年後に月収100万円、2年後に月収200万円を稼げるようになる。2014年、事業拡大のため貿易業を手がける同社を設立。Amazon輸入の第一人者として、個人コンサルティングやコミュニティ(IBC)でノウハウを教え、月収100~1500万円以上稼げるクライアントを多数輩出。クライアント全員が稼げるようになると定評がある。さらに、読者数8.6万人(購読者数・輸入ビジネス日本一)のメールマガジンを配信し、その独自ノウハウで業界から注目を浴びている。現在は、パソコン1台で世界中どこに行っても仕事ができる生活スタイルを確立。年収1億円、預貯金1億円以上、30ヶ国以上の旅行、ベストセラー出版など、多くの夢をかなえている。
 
■URL
BLOG http://takeuchi01.com/
Facebook https://www.facebook.com/takeuchi01
LINE@「@takeuchi02」でID検索(@をお忘れなく!)
 
■著書
いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意
(秀和システム、2015年1月)
いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意第2版
(秀和システム、2021年2月)
*期待の第2版が2021年ついに発売!重版決定!
*2冊累計4.3万部達成、増版17刷のベストセラー
『Amazon輸入大百科』*期間限定で無料公開中 http://takeuchi01.com/lp/
 
メンタリストDaiGo氏、推薦!
【いちばん稼いでいる著者が教えるAmazon輸入ノウハウ本の決定版】
★大幅アップデートした最新版!
★1日1時間程度の作業で月収200万円を稼いでいる独自ノウハウを公開!
★定番のロングセラーが10年間の研究成果を踏まえて待望の増補改定!
★副業・起業の定番本★パソコン1台あれば1人で稼げるノウハウが満載
★Amazon輸入ビジネスのすべてを大公開
 
 
 

<< サラリーマンのための起業講座 Vol.22サラリーマンのための起業講座 Vol.24 >>

 
 
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年11月号好評販売中!